マジックセンター試験:科目フィッシュの答え。
2011年1月17日 TCG全般 コメント (2)昨日の問題の自分なりの答えを書きまーす。
コメントしていただいた幹事さん、大変参考になりました!
ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
問題:
貴方の使用デッキはウェザードフィッシュ
1g目、貴方の先攻、相手はアグロロック系(白EVAかな?位の認識)のデッキということが分かっている。
初手:
雨ざらしの旅人
霊気の薬瓶
呪文貫き
渦巻く知識
ヴェンディリオン三人衆
溢れかえる岸辺
不毛の大地
貴方の1ターン目の行動とその理由を書きなさい。(4点)
行動:
溢れかえる岸辺セットエンド。
理由:
アグロロックでは1T目の手札破壊の可能性はかなり高い。
旅人または薬瓶スタートでは、手札破壊を対処できず
手札を相手に知られ重要なカードをを落とされてしまうため。
(ほぼコメントいただいた幹事さんと同じ答えですね。さすが!)
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言い換えるなら手札破壊をされた時の損害は大きく、
されなかった時の損害(薬瓶または旅人が1ターン遅れる)は小さいため。
今回の教訓。
もし君が勝率をあげたいと思うなら、慎重であるべきだ。
オーバーキルでも辛勝でも勝ちは勝ち。
うまくいけば楽勝(今回の問題でいうと、相手に手札破壊がない場合は旅人を貫きを構えるより1T速く出せる。)
うまくいかなければ負ける(相手に手札破壊がある場合)
ではなく。
うまくいけば辛勝(手札破壊を想定し、やはりあった。)
うまくいかなくても辛勝(手札破壊を想定して動き、手札破壊はなかった。その結果1T旅人が遅れた。)
という風なプレイングが大切だろう。
ちなみに撃たれる手札破壊の種類によって
今回は貫きかブレストかを変えるべきだと思う。
脅迫ならば、ブレストだろう。
手札に2枚のクリーチャーがあり、かなり有利にカードを保護できると考えられる。
思考囲いならば、貫きだろう。
手札にはヴェンディ、旅人、薬瓶と落とされたくないカードが3種類あり
ブレストではその手札をみられるうえ、そのすべてを保護できない。
(つまりブレストのうまみが薄い。)
またブレストで目くらましを持ってくるというのは不確定で前述した慎重なプレイングとは程遠い行為だろう。(ブレストでカウンターを探すのはかなり緊急事態だ。)
この問題の続き。
相手は想定通りbayouから思考囲いをしてきた。
それを貫いた(orブレストした)返しのターン。
返しのターン何をする?
ちなみに引いたのは溢れかえる岸辺。
僕ならば相手の土地を不毛して、薬瓶セットかなぁ。
相手に2マナ与えたくないんですよね。
相手に2マナ与えて怖いのは現時点で対処法がないボブをキャストされるの(タルモはmaze of ithあるからあんまり怖くない。)と
ヒムを撃たれること。(貫きは使っちゃった。)
1ターン時間をもらって
ボブなどへの対処法を探すのがよいかなと。
この動きはもう一枚相手に1マナ手札破壊がある時にとても弱くなるのが気にかかるけど・・。
幹事さんの動き(不毛のマナから薬瓶)も魅力的です。
不毛の選択肢が広がりますしね。
完璧にこれ!!といった解答がないので戦いの勘とセンスも必要かもしれません。
結論:慎重なプレイングで辛勝を狙っていこう!!
これは違うだろーとかいうのあればコメントお願いします。
コメントしていただいた幹事さん、大変参考になりました!
ありがとうございます。
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問題:
貴方の使用デッキはウェザードフィッシュ
1g目、貴方の先攻、相手はアグロロック系(白EVAかな?位の認識)のデッキということが分かっている。
初手:
雨ざらしの旅人
霊気の薬瓶
呪文貫き
渦巻く知識
ヴェンディリオン三人衆
溢れかえる岸辺
不毛の大地
貴方の1ターン目の行動とその理由を書きなさい。(4点)
行動:
溢れかえる岸辺セットエンド。
理由:
アグロロックでは1T目の手札破壊の可能性はかなり高い。
旅人または薬瓶スタートでは、手札破壊を対処できず
手札を相手に知られ重要なカードをを落とされてしまうため。
(ほぼコメントいただいた幹事さんと同じ答えですね。さすが!)
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言い換えるなら手札破壊をされた時の損害は大きく、
されなかった時の損害(薬瓶または旅人が1ターン遅れる)は小さいため。
今回の教訓。
もし君が勝率をあげたいと思うなら、慎重であるべきだ。
オーバーキルでも辛勝でも勝ちは勝ち。
うまくいけば楽勝(今回の問題でいうと、相手に手札破壊がない場合は旅人を貫きを構えるより1T速く出せる。)
うまくいかなければ負ける(相手に手札破壊がある場合)
ではなく。
うまくいけば辛勝(手札破壊を想定し、やはりあった。)
うまくいかなくても辛勝(手札破壊を想定して動き、手札破壊はなかった。その結果1T旅人が遅れた。)
という風なプレイングが大切だろう。
ちなみに撃たれる手札破壊の種類によって
今回は貫きかブレストかを変えるべきだと思う。
脅迫ならば、ブレストだろう。
手札に2枚のクリーチャーがあり、かなり有利にカードを保護できると考えられる。
思考囲いならば、貫きだろう。
手札にはヴェンディ、旅人、薬瓶と落とされたくないカードが3種類あり
ブレストではその手札をみられるうえ、そのすべてを保護できない。
(つまりブレストのうまみが薄い。)
またブレストで目くらましを持ってくるというのは不確定で前述した慎重なプレイングとは程遠い行為だろう。(ブレストでカウンターを探すのはかなり緊急事態だ。)
この問題の続き。
相手は想定通りbayouから思考囲いをしてきた。
それを貫いた(orブレストした)返しのターン。
返しのターン何をする?
ちなみに引いたのは溢れかえる岸辺。
僕ならば相手の土地を不毛して、薬瓶セットかなぁ。
相手に2マナ与えたくないんですよね。
相手に2マナ与えて怖いのは現時点で対処法がないボブをキャストされるの(タルモはmaze of ithあるからあんまり怖くない。)と
ヒムを撃たれること。(貫きは使っちゃった。)
1ターン時間をもらって
ボブなどへの対処法を探すのがよいかなと。
この動きはもう一枚相手に1マナ手札破壊がある時にとても弱くなるのが気にかかるけど・・。
幹事さんの動き(不毛のマナから薬瓶)も魅力的です。
不毛の選択肢が広がりますしね。
完璧にこれ!!といった解答がないので戦いの勘とセンスも必要かもしれません。
結論:慎重なプレイングで辛勝を狙っていこう!!
これは違うだろーとかいうのあればコメントお願いします。
コメント
とりあえずブレストして回答探しにいくかもしれません。