地平線の梢/Horizon Canopyについて
2011年1月20日 TCG全般 コメント (4)今日はウェザードフィッシュに地平線の梢/Horizon Canopyは入るのかに
ついて考えますー。 誰得
土地枚数は増やしたくないので、地平線の梢/Horizon Canopyが
ウェザードフィッシュに採用されるとしたら18枚の土地(maze of ithは除外)の
どれかより価値があることを証明しなければいけない。
まぁ順当に考えて、ツンドラ、溢れかえる岸辺、不毛の大地、基本地形は
抜くことはできないから、
平地を持ってこれるフェッチランドと競合することになるだろう。
それぞれの状況で強さを比較してみよう
序盤の強さ:
これはフェッチランドの圧勝だ。(特に土地が手札に少ないとき。)
不毛が怖いときは平地を持ってこれるし、
最強の土地ツンドラへのアクセスも良好だ。(しかもたった1ダメージしか受けない。)
渦巻く知識とのシナジーは言うまでもない。
一方の梢は白マナしか出ない(緑マナ使えん。)上
タップで1ダメージを受ける。
またマナカツカツの時に、不毛されてggしている姿が容易に想像できる。
旅人から引っ張ってくるとき:
1ドローがある分、梢が優秀だろう。
しかし2マナかかるのは少々重く感じるし
かつ
不毛(土地破壊したい)でも、
maze of ith(クリーチャーを縛りたい)でも
ツンドラ(マナが欲しい)でもない状況って
そうそうない気もする・・・。
つまり使う機会の少ないメリットかもしれない。
中盤~終盤に引いた時:
1ドローあるしフェッチランドよりも強いのは間違いない。
比較結果
フェッチ
序盤:◎
旅人:×
終盤:×
梢
序盤:×
旅人:△
終盤:○
うーん。。。。
まぁもう結論出たけどフェッチのほうが強いね!!
なぜなら序盤は100回やって100回来るけど
終盤っていうのはそうじゃないからだ!
旅人経由のうまみが感じられないのも大きい。
今回はこういう結論だけど
地平線の梢はいいカードだね。
緑の入ってる土地の多いデッキで君は活躍しなー。
(聖遺の騎士とはいい関係だ。やっぱりニューホラのためのカードだね。)
結論: 地平線の梢は旅人型フィッシュには採用し辛い。旅人での優先順位が低く、終盤に引くメリットよりも序盤に引くデメリットが大きいからである。
今日は以上。
ついて考えますー。
土地枚数は増やしたくないので、地平線の梢/Horizon Canopyが
ウェザードフィッシュに採用されるとしたら18枚の土地(maze of ithは除外)の
どれかより価値があることを証明しなければいけない。
まぁ順当に考えて、ツンドラ、溢れかえる岸辺、不毛の大地、基本地形は
抜くことはできないから、
平地を持ってこれるフェッチランドと競合することになるだろう。
それぞれの状況で強さを比較してみよう
序盤の強さ:
これはフェッチランドの圧勝だ。(特に土地が手札に少ないとき。)
不毛が怖いときは平地を持ってこれるし、
最強の土地ツンドラへのアクセスも良好だ。(しかもたった1ダメージしか受けない。)
渦巻く知識とのシナジーは言うまでもない。
一方の梢は白マナしか出ない(緑マナ使えん。)上
タップで1ダメージを受ける。
またマナカツカツの時に、不毛されてggしている姿が容易に想像できる。
旅人から引っ張ってくるとき:
1ドローがある分、梢が優秀だろう。
しかし2マナかかるのは少々重く感じるし
かつ
不毛(土地破壊したい)でも、
maze of ith(クリーチャーを縛りたい)でも
ツンドラ(マナが欲しい)でもない状況って
そうそうない気もする・・・。
つまり使う機会の少ないメリットかもしれない。
中盤~終盤に引いた時:
1ドローあるしフェッチランドよりも強いのは間違いない。
比較結果
フェッチ
序盤:◎
旅人:×
終盤:×
梢
序盤:×
旅人:△
終盤:○
うーん。。。。
まぁもう結論出たけどフェッチのほうが強いね!!
なぜなら序盤は100回やって100回来るけど
終盤っていうのはそうじゃないからだ!
旅人経由のうまみが感じられないのも大きい。
今回はこういう結論だけど
地平線の梢はいいカードだね。
緑の入ってる土地の多いデッキで君は活躍しなー。
(聖遺の騎士とはいい関係だ。やっぱりニューホラのためのカードだね。)
結論: 地平線の梢は旅人型フィッシュには採用し辛い。旅人での優先順位が低く、終盤に引くメリットよりも序盤に引くデメリットが大きいからである。
今日は以上。
コメント
え……あぁ、考えないですかそうですか
土地と見なさないくらいの勢いで行かないと採用は難しいかもですねー。